javascriptで体内時計当てるゲームつくる
onClick
inputタグに埋め込めるjavascript。
クリックするとjavascriptの命令を実行する。
input type="button" onclik="history.go(0)"
更新 location.reload(true)
進む history.forward()
戻る history.back()
【5秒を当てるjavascript】
input type="button" value="start" onclic="start();"
input type="button" value="stop" onclic="stop();"
p id="result"
var start;
var stop;
var FIVE_SECOND = 5 * 1000;
function start(){
start = new Date().getTime();
console.log(start);
}
function stop(){
stop = new stop Date().getTime();
console.log(stop);
var diff = FIVE_SECOND - (stop - start);
var e = document.getElementById(#result#)
if (diff == 0){
e.innerHTML = "正解!" ;
} else if (diff >0 ){
e.innerHTML = (diff / 1000) + "秒、早い!";
} else {
e.innerHTML = (diff / 1000) + "秒、遅い!";
}
}
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
script
var start;
var stop;
function start(){
start = new Date().getTime();
console.log(start);
}
function stop(){
stop = new Date().getTime();
console.log(stop);
}
・時間はシステム上、1000ミリ秒で表示される。
・js上で定数を定義する時、頭に「const」をつけ、大文字で記述する。⇒が、IEではconstが使えない時があるので、jsで定数を使わない方が良い。
1、functionで自分で関数を作る。
で、その関数の機能を startという変数に、現在時刻をぶちこむという事にする。
2、現在時刻をぶち込む方法⇒
start = new Date().getTime();
3、ちゃんと保存されてるかコンソールで確認する
console.log(start);
4、startの時のタイムスタンプ、stopの時のタイムスタンプを引き算して、その差を diff にぶちこむ
5、で、html内の表示したいところを、js上での変数に割り当てる。
var e = document.getElementById("result");
6、diffの大きさがスタートとストップの時間差だから、それの大きさによってコメントを変えるために、if文を作る。
if (diff == 0){
}else if (diff >0){
}else{
}
※else と if はスペース一個あけないと、エラーに成る。
7、jsでhtmlに書き込む。
e.innerhtml = "書く内容";
この e がhtml内のどっかにひもづけられている。
※innerHTMLは、= でつなぐ
!!完成!!