javascriptで体内時計当てるゲームつくる

onClick
inputタグに埋め込めるjavascript
クリックするとjavascriptの命令を実行する。

input type="button" onclik="history.go(0)"

更新 location.reload(true)
進む history.forward()
戻る history.back()


【5秒を当てるjavascript
input type="button" value="start" onclic="start();"
input type="button" value="stop" onclic="stop();"
p id="result"


 var start;
 var stop;
 var FIVE_SECOND = 5 * 1000;

 function start(){
   start = new Date().getTime();
   console.log(start);
}


function stop(){
  stop = new stop Date().getTime();
  console.log(stop);

  var diff = FIVE_SECOND - (stop - start);

  var e = document.getElementById(#result#)

  if (diff == 0){
   e.innerHTML = "正解!" ;
} else if (diff >0 ){

   e.innerHTML = (diff / 1000) + "秒、早い!";
} else {

   e.innerHTML = (diff / 1000) + "秒、遅い!";
}
}


 

                                                                                        • -

script

var start;
var stop;


function start(){
  start = new Date().getTime();
  console.log(start);
}


function stop(){
  stop = new Date().getTime();
  console.log(stop);
}


・時間はシステム上、1000ミリ秒で表示される。
・js上で定数を定義する時、頭に「const」をつけ、大文字で記述する。⇒が、IEではconstが使えない時があるので、jsで定数を使わない方が良い。


1、functionで自分で関数を作る。
で、その関数の機能を startという変数に、現在時刻をぶちこむという事にする。


2、現在時刻をぶち込む方法⇒
start = new Date().getTime();


3、ちゃんと保存されてるかコンソールで確認する
console.log(start);


4、startの時のタイムスタンプ、stopの時のタイムスタンプを引き算して、その差を diff にぶちこむ


5、で、html内の表示したいところを、js上での変数に割り当てる。
var e = document.getElementById("result");


6、diffの大きさがスタートとストップの時間差だから、それの大きさによってコメントを変えるために、if文を作る。
if (diff == 0){

}else if (diff >0){

}else{

}

※else と if はスペース一個あけないと、エラーに成る。


7、jsでhtmlに書き込む。
e.innerhtml = "書く内容";

この e がhtml内のどっかにひもづけられている。

※innerHTMLは、= でつなぐ


!!完成!!