トレンダーズ経沢さん

・日本の上場企業3800社中、二十数人しか女性社長はいない。
・就活時代はネットがなかったから、紙ベース。昔は差別があった。女性は説明会に入れてくれなかったりもした。
・頭脳使うのは勝てないから、そうゆうのでないとこで活躍できるとこ→営業やる@リクルート
リクルートから楽天に転職したら年収半分に。でも三木谷さんと働けた経験は100億くらい価値あった。
・社内ナンバーワンになりたかったが皆優秀。上層部英語も堪能。⇒留学したい!⇒やめたらニートになった。
ニートになっちゃって、友達と飲んだりしてたら、色々お話し貰って、あ、これ法人化した方が良いってことで起業
・数人規模の小さな会社になった。起業後3度出産。⇒考えが変わった。この子達が大人になった時、どうゆう社会になってるんだろうと言う視点になった。⇒

イメージは人気なラーメン屋さん。
スープがまずくなったらやばい。
自分が死んだらなくなる。


さらっと言うけど、
実はすごく大きなものを抱えていて、考え抜いているんだろうと言う印象。


・経営者同士は若い頃や成功する前から繋がってる。


×正解を選ぶ
◯選んだものを正解にする


結婚も一緒。
×こいつと付き合ったら幸せになれる
◯付き合ったこいつとどう幸せになるか
絶対的な正解はない。


正解にしよう!それにする力が重要

女性起業塾やっても、
今後どうなるかわかんないし、マーケット分析しても出てこない。
だったら、これからのトレンドは、スッチーアナウンサー→起業家だよ!っていうふうに
社会を啓蒙する。
選んだ選択肢を正解にする力


人まねをしない。
起業って


マネジメントをして、チームで
自分の人生を自分で切り開く。


営業力がなくても、プレゼン力なくても、企画開発力なくても、やるやつはやる。
一番大事なのは、仲間を連れてくる能力。自分より力があるやつを集めて来れる人。
もしくは仲間になった人の潜在能力を気持ちいいくらい引き出せる。
言った事はぜったいやる。


同じ様な人生を目指してないと、パートナーシップはうまく行かない


昭和
女性は男になるというのが、成功する道

平成
女性は女性である事が重要

なぜか?
社会はウーマンパワーを引き出そうとする流れ。女性の感性。


社長っていいな。経澤さんっていいな。って思ってもらうのが大事。
人間的に尊敬できる。それが大事。

女性は社会で得する。
とっかりはラッキー。だから結果を出す事が大事。


人との出会いが人生を変える。
人との出会い、縁がすべてをもってくる


人付き合いで大事なものは、自分を磨くということ。

美しいと言う事は社会貢献
35歳を過ぎてから、生き方とか生活習慣が美しさになる。
内面の輝きが大事になってくる。
相手を思いやる事が美しさに繋がる。

どうゆう生き方するとそうなる?
・目標を持ってる人。目標が明確な人は輝いている。



【共通する部分】
・イメージする。
・選んだ選択肢を正解にする力